最近、麻雀で勝てない

Apr 29, 2015  

まぁタイトルの通りなんだけど、ここ1年間位麻雀を一緒にやってるグループで、 明らかに自分の成績が悪い。すこぶる悪い。発足当初はすごく勝ってたけど、 最近はもうすごく負けてる。こんなエントリーを書いた こともあって、悔しさと恥ずかしさとなんかその他色々な感情が入り混じっている 状態である。それで一応、負け続けてる理由を考えたのでダンプしておきたかった。

結論から言えば、周りのみんなが強くなっただけ、という事だと思っている。 そもそも集まったメンバーは手作りのレベルとかオリのレベルとか、 そこら辺は多分同じくらいのところにあると思っていて、その上で 自分がやっていたのは近代の麻雀のセオリーである即リーベタオリくらいで、 それを実践するだけで勝ってた状態。で、打ち終わった後の飲み会とかで 気を付けてる事を聞かれたら基本的にはテンパイ即リー、ベタオリの徹底してる だけだよ〜とかって話したり、後は各々勉強を始めたりとかしてて、 グループ自体のレベルが上がってきたんだなぁって。やっぱり打ち続けてれば 強くなるんですなぁ。感慨深い。もう一つの要因としては、最近常連になってた メンバーのレベルの高さもあるかなぁと。まぁそんな感じで、平均レベルがあがった 結果、まったく成長してない自分は相対的に負け続けるのも納得なのであった。

で、負け続けるのも悔しいから、本腰入れて勉強せねばなぁと思っているわけである。 手始めに積ん読になっていた近代麻雀技術論を読み始めた。最近はじめたエアロバイク のお供として読み進めようかなぁと。さっき少し読み進めたけど、自分が当たり前に思って やってた事が7割位で間違っていたのであった。ショックな反面、逆に負けているのが 運じゃじゃくて実力だった事が分かったのは良かった。基礎をしっかりと身に付ければ、 今より強くなれる余地がある事は嬉しい。というわけで、麻雀の勉強をしていこうと 思っているのであった。