2017年2月近況

Feb 21, 2017   #diary 

ちょうどビッグイベントが終わったので、ここ最近の事をメモとして書いておく。あと今年の目標もなんとなく決まったので、最後に書いておく。

  • ゴルフを始めた
  • TOEIC 受けた
  • 引越しした
  • ダイエット始めた
  • 沖縄マラソンに参加した
  • 今年の目標

ゴルフ

最近、ゴルフを始めた。麻雀仲間数人が始める中で、元から興味があったので自分も一緒にやり始めた感じ。今までで、打ちっぱなしに10回位、ショートコース(新都民)に1回行った。

元から運動神経が良くないので、周りがうまくなる中、自分の上達速度は全然良くないんだけど、それでもアドバイスもらいつつ、うまくなっていく実感があるので楽しい。

プロのスイング動画を YouTube で見たり(特に松山くんのを見てるけど、ベテラン経験者にその事を話したら、「彼は体を鍛えてる人なので、初心者には参考になりづらい、どっちかというと女子プロのを見た方が良い」 、と言われた。けど、松山くんのスイングは見てて気持ちいいので、つい見てしまう。)、 中井学先生の本を買ったりして勉強中。インターネッツには色んなスイングの情報が溢れてるけど、今の所、グリップをしっかりする事、脱力する事、の2つが大事という感触。

今年のボーナスが出たらクラブセット買いたいと思っている。

目標としては、今年中に本コース出て100切りたい。

TOEIC

2017/01/29 に TOEIC を受けた。以下、結果(括弧内は前回値):

Listening: 345(320)
Reading:   335(255)
Total:     680(575)

今回のテストは確実に前回より良く理解できたぞ、という気持ちがしていたので、この結果は素直に嬉しい。反面、ボキャブラリ不足を確実に感じた。

勉強については TOEIC に向けて特別な何かは特にしてなくて、瞬間英作文をちょろっとやりつつ、一億人の英文法を少しずつ読み進めていた感じ。勉強していた事は Reading にしっかりと反映されていたようで、これも嬉しい。

今後の英語勉強について考えていること、ダーッと書いてみる。

瞬間英作文の Android アプリを購入して、これがかなり良いので、今後はアプリで瞬間英作文をやりつつ、一億人の英文法を読み終わりたい。また、平行して発音の練習に取り組んでいきたい。発音については本を買う所から。 その後にボキャブラリを増やしていけると良いかな、と考えている。目標は今年中に5000語。語彙力については、どこかのサイトで語彙力を測ったら3000語位(高校入試レベル)と言われて、確かに僕の勉強のピークは高校入試までだったのでなるほどな、となった。

ここまでくればきっと TOEIC 800 点超えられると信じている。

そして来年辺りから、オンライン英会話を再開して、ボキャブラリも1万語辺りを目標にできると良いのかなぁとぼんやり考えている。(オンライン英会話は去年の6月頃にやったけど、聞き取りは頑張ればできるものの、圧倒的ボキャブラリ不足で言いたい事が全然言えなかったので、基礎が出来てから再開したいと考えていた。)

引っ越し

秋葉原に住んでいたけど、家賃高すぎ問題があったので引っ越しした。

新居はいわゆる分譲賃貸。ファミリー向けのマンションで、部屋数も増えたし広くもなった。そして家賃も下がった。周りも閑静な住宅街という感じで、今の所かなり気に入っている。

今後、車を持つ予定があり、それを含めると月額支払い的には結局トントンくらいな感じではあるのだけど、値段据え置きで家が広くなって車も持てると考えたらまぁ良いか、と考えている。

ダイエット始めた

結婚式に向けてダイエットしてた時期があったけど、終わった後はひたすら飲んで食っての生活してたらついに体重が過去最高記録を更新したので、ダイエットの機運が高まっていた。ちょうどそのくらいの時に、同僚に例のバターコーヒーで完全無欠な感じの本を勧められたので、購入して読んで、実践している。

この本のダイエットパートの肝は、断続的ファスティングをする事、その補助としてバターコーヒーが良い、と受け取ったので、以下の感じで実践中。

  • 朝、バターコーヒーを飲む
  • 多めに作ってタンブラーに入れて持って行き、昼飯まではそれを飲んでやりすごす
  • 昼飯は前日の夜ご飯から15時間以上あける
  • 昼飯に炭水化物をとらない
  • 夜飯はいつ食べても良い
  • 夜飯に白ご飯を食べても良いが、お茶碗一杯までとする
  • 昼-夜の間食は、ストレス感じる位なら食べる
  • なるべく野菜を多く食べる

とこれを先週の月曜日から始めて、確かに効果は感じたものの、週末の沖縄旅行で全部パーになったので、また今週からはじめる。

沖縄マラソン

参加した。ノー練習で行った。完全になめてて、まったく完走できる気がしなかった。 10km まで走ったけど体は痛いし体力も尽きたしで、その後 10km 歩いた時点でリタイア。そして左膝を痛めて、次の日は一日痛かった。

マラソンリタイア後のオリオンビールが最高だった。あと一緒に参加した友人とマラソン後に温泉入ったり飲みに行けたのが楽しかった。その時の話を聞いた所、練習すれば完走できそうだ、という気持ちになったので、今年中にフルマラソン完走したい気持ちでいる。

そして沖縄マラソン前後の旅行は最高だった(食べ過ぎて太ったけど)。

今年の目標

というわけで今年の目標がようやく決まった。

  • フルマラソン完走
  • TOEIC 800 点超え
  • ゴルフ 100 切り

ちょっと背伸びな感じはあるけど、頑張ってみたい。 ダイエットについては特に目標を決めてそれを達成する、という形ではなくて、日常的にやっていく感じにしたい。