公録と聖地巡礼の旅

May 20, 2016   #日記

2016/05/15,16 と1泊2日で旅行した。目的は大阪でのゆりゆららららゆるゆり放送局の公録と、富山でゆるゆりの聖地巡礼。

漫画で学ぶ「大阪-東京往復ならほぼ同料金で北陸新幹線にも乗れて金沢へも行けるよ」 - 頭ん中 これを参考に乗車券・特急券を買って、あとは大阪の安めのビジネスホテルをとった。

日曜9時半東京発の新幹線にのって大阪は松原に13時位につき、公録見て最高な気持ちで20時位に大阪駅近くのビジネスホテルにチェックインしてすぐに飲みに行って、24時位にホテルに戻った。 次の日の朝7時発のサンダーバードの指定席を7時半発と勘違いして乗れず、40分発の自由席に乗った。金沢を経由して富山は新高岡についたら、レンタカーを借りてイオンでゆるゆりミュージアムを見て、HMVで特典もらって、聖地巡礼に向かう。パスタ食べて、高岡駅を見て、井波の町並みを見て、銭湯を見て、閑乗寺公園に行って、最高だった。黒部ダムもついでに見たろ、と向かうも立山駅から先は車で行けずに、断念。立山の大自然を堪能して新高岡に戻って、駅前に唯一あった居酒屋で乾杯して20時半発の新幹線に乗って上野まで帰った。文字通り弾丸ツアーで疲労がすごかったけど、全体的に最高な体験だった。

一人じゃ行かなかったと思うし、誘ってくれた @flada_auxv に圧倒的感謝 :pray:

あと、行き帰りの新幹線で @ohtsuka_t に借りたマネーボールを読んで、この本が最高に面白かった。新幹線は途中で電波が入らない事も多くて、アナログなやつは旅のお供にちょうどよかった。 (そして次はビッグデータ・ベースボールを借りてて、こちらはまだ読み始めてないけど読むのが楽しみ)

今回の旅には、今年の1月位に買ったカメラを持参していった。せっかくなので flickr にあげた。カメラ、難しいね。もうちっとうまくなりたいもんだ。立山駅近辺で出会った謎の生き物、あれはなんだったんだろう。

2016/05/15-16 in Osaka and Toyama

追記: 奥さんの勧めで Lightroom で写真を編集した。こういう処理をする事を念頭に入れて写真を撮ると良いらしい。深い。