入力メソッドを切り替えるキー

Oct 26, 2016  

自宅では Ubuntu を使っていて、日本語・英語の切り替えに悩んでいた。というのも、 会社では Mac を使っていて、 カラビナを使って左コマンドで英語、右コマンドで日本語に切り替えるようにしていて、これを Ubuntu でもやりたかった。

んだけど、 Fcitx で右/左 alt キーだけの入力メソッドの切り替えというのが出来ないっぽくて、ひとまず苦し紛れに ctrl-;ctrl-/ なんかを設定していた。 ちなみに ctrl-Space で切り替えたくないのは、 Emacs のバインディングとかぶるから。 Vim でも良い感じの何かに割り当てたりするし、これを潰したくない気持ちがある。

で、またなんか良いキーがないかと探していた所、 EndPageDown というキーが空いてる事に気付いたのだった。僕は普段キーボードとしては Kinesis を使っているんだけど、何故かこの2つのキーは完全に使っていないのであった。というわけで、特等席にいながら何もしてなかったこやつらに仕事を割り振れて、ちょっとうれしくなったのでブログに残しておく。

というわけで、現状の Kinesis のキー配列を書いておく。

<Left side>
      | Ctrl   |  Super
------|--------|---------
Back  | Delete |   Alt
Space |        |---------
      |        | English

<Right side>
   Super  |  Ctrl |
----------|-------|-------
    Alt   | Enter | Space
----------|       |
 Japanese |       |